コロナの影響により、毎日マスクを付けて生活することが日常になり

よく聞くのがニキビやできものが普段よりも増えたと。。。

今までマスクを付けるのは、風邪を引いた時や花粉症の時期などで毎日は使用していなかったと思います。
実はマスク必須の生活は、ストレスを感じたり、肌荒れが起きやすい肌になっています。

マスクを長期間着用して肌荒れが起きている場合、肌が敏感になっています。
マスクの内側が蒸れたり、マスクによって肌がかぶれることが要因となり肌荒れがおきています。
その結果ニキビの元に繋がったりします。

そこで普段から少し心掛けて、スキンケアを敏感肌用のものに変えたり、マスクの素材を変えたり付け方を工夫することで
肌荒れにならないよう心がけましょう!
スキンケアではいつもより丁寧にするように心がけ
敏感肌用のスキンケアを行うなど普段よりも刺激の少ないスキンケアをして優しく肌をいたわりましょう。

外出時や人と会う時のマスクの着用は必須なので、肌に優しい素材を使ったマスクや、通気性の良いマスクをなるべく選び
最近はオーガニックコットンでできたマスクや、通気性の良いマスクが多数販売していたりしますので
自分に合った物やその都度用途で使い分けるのが良いです。

そうする事でマスクによる肌トラブルであるニキビは激減するはずです!

帰宅後はすぐに外し、洗顔・スキンケアを丁寧に行って、肌荒れを予防していきましょう。